OPERATION POLICY
顧客本位の業務運営方針に関する宣言(FD 宣言)
当社は企業理念である Iʻs policy【私たちは顧客が「人生を楽しく生きる」ために、顧客の夢の実現・目標の達成・課題解決を私事として捉え、最善の利益が図れるようコンサルティングすることを使命としています】のもと、「顧客本位の業務運営方針」を定めます。
方針1 顧客本位での商品選択ができるアドバイス
当社は顧客への単なるアドバイスだけではなく、顧客の金融リテラシー向上に努め、顧客自身が最善の金融商品を選択できるよう「ラーニング(学ぶ)」を提供してまいります。顧客本位を実現するためには金融リテラシー向上が必要不可欠であり、金融リテラシー向上に積極的に関与することで、地域経済の底上げに貢献して参ります。
方針2 顧客の最善の利益を追求するための指標
金融商品購入は顧客の課題解決の手段であり、そのニーズは顧客の「ライフプラン」から生まれています。顧客の最善の利益追求のために指標となる「ライフプラン」作成を推進します。
方針3 情報の分かりやすい提供
顧客の知識・金融商品購入の目的等を総合的に検討し、顧客のライフプランに合った商品のリスクやご提案する理由を分かりやすい言葉でご理解いただけるように努めます。特に70歳以上の高齢者には「日を変えた複数回の説明」を実施し、特に留意して対応します。
方針4 お客様の声による顧客にふさわしいサービスの徹底
募集活動における「お客様の声」を収集し、顧客から見たニーズに沿った提案ができていたかを確認し、苦情や不満が合った際には直ちに再発防止に努めます。また、お客様の知識が商品を検討する際に正しくラーニングされているかをお客様の声で確認します。
方針5 社内教育による顧客サービスの向上
社内にコンプライアンス部門を設置し、定期的な研修を実施します。ライセンス獲得の推進や、周辺知識獲得の為の研修、安定的な顧客サービスのフレームワークを策定し、均一サービスを提供します。
KPI 重要業績指標
当社方針及び取組内容の定着を図る指標として、以下の4項目を設定し定期的に公表してまいります。
  • ① ライフプラン実施率 80%以上
  • ② お客様の声回収件数 100件以上
  • ③ 生命保険商品継続率 主要保険会社業務指標より集計した継続率 98%以上
  • ④ コンプライアンス研修会 毎月実施

ライフプラン作成は顧客本位の業務運営を実行するにあたり最も重要な指標と捉えており、重要業績指標と致します。また、お客様の声によりラーニングが効果的に実行できたかを収集し、金融リテラシー向上の成果を確認するために重要業績指標と致します。

勧誘方針
セカンドライフコンサルティングは、「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針を次の通り定めています。
1.法令等の遵守
  • ■保険その他の金融商品の販売にあたっては、「保険業法」「金融商品の販売等に関する法律」「消費者契約法」 「個人情報の保護に関する法律」 及びその他の関係法令等を遵守し、適正な販売に努めます。
  • ■本勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、社内教育・研修の徹底や法令等遵守態勢の強化に努めます。
2.最適な商品のご提供
  • ■お客さまの金融商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況、その他金融商品の特性に応じた必要事項を 総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った金融商品の説明・提供に努めます。
  • ■未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、適正な保険金額の設定等保険金の 不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
3.適切な勧誘
  • ■勧誘活動にあたっては、お客さまの意向をお伺いした上で、時間、場所等に十分配慮するよう努めます。
  • ■お客さまに金融商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
4.お客さま情報の保護
  • ■お客さまのプライバシーを尊重し、お客さまに関する情報は適切に取り扱います。 また、管理規定を定めて厳正な管理を実施し、今後の販売活動の改善に活かして参ります。
4.お客さま情報の保護
  • ■お客さまのプライバシーを尊重し、お客さまに関する情報は適切に取り扱います。 また、管理規定を定めて厳正な管理を実施し、今後の販売活動の改善に活かして参ります。